top of page
検索
  • 執筆者の写真mimi I

10年前の今日


10年前の3月11日。

東日本大震災の日ですね。


あの日も教室はレッスン日でした。


幸い、まだレッスンは始まっていませんでしたが、

電話もメールも通じない。


今日は生徒さんも来られないな…

レッスンどころではないな…


ただ、その時点では、あのように大変な事態になるとは思いもせずでした。



電話やメールが通じないからと、

車でわざわざ

「今日はレッスンありますか?」

と聞きにいらして下さったお母様。


大変ななか、脱帽でした。



そして、

レッスンに来られた生徒さんも。


「こんな時だから今日は来なくていいんだよ。」

と、私。


その生徒さんは、

今にも泣き出しそうな声で、


「お母さんが出掛けてしばらく帰れなくなったんです…ひとりで家に居られないから、レッスンしてほしいです…」

と。


「それならレッスンしようか。

お母さんが帰るまで、ここに居ていいからね!」


と言って、

普段はレッスンだけの教室ですが、

簡単なうどんを夕食に食べてもらいました。


お母様からは、

「ピアノを習っていて、先生のお教室に通っていて、本当に良かったです。」

とお礼のお言葉をいただきました。


微力ながら、このような時にお役に立てることもあるのだな…

と、胸が熱くなったことを思い出します。



この一年は、コロナ禍で、

生徒さんをお預かりするという

責任、重みを

あの時のように感じた一年でした。



お雛様、

皆んなに注目してもらえて

喜んでそうです。



可愛いアイシングクッキーも。









閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年度ご新規の募集

☆大人の方の ヴォイストレーニングレッスン 声楽レッスン☆ 現在、募集中です♪ 初心者の方、 歌が上手になりたい方、 発声を見直したい方、 ステージで演奏したい方、 合唱のためのレッスンなど… 是非、一対一の プライベートレッスンを 始めてみませんか(˘ᴗ˘ ) ☆お子さまのレッスン☆ 現在、数名のご案内が可能です。 うた、ピアノ、ソルフェージュを ご希望に合わせたレッスンで行なっております。 お

11月

新規の生徒募集について

発表会が終了し、 体験レッスンの受付を再開しました。 8月は、体験レッスンのご案内がスムーズです。 ぜひ、この機会にお申し込み下さい⭐︎

bottom of page